うろん

なんかいろいろ書きます

iPod Touch(第6世代)のバッテリーがふっくらしていたので修理に出した件

こんななったのでアップル病院送りにしました。
f:id:giccyon:20180506165331j:plain

修理を申し込むまで

なんかホームボタン押しにくいわぁと思ってたら液晶の側面から光が漏れててバッテリー膨張に気付きました。

充電機に繋ぎっぱなしで毎晩睡眠管理アプリを使っていたので、ストレス(電圧)でふっくらしてしまったのかなあと思った…あと床に落としたりもしてた…ごめんね…

まだ1年ちょっとしか使ってないのに買い替え(´;ω;`)と思ったら第7世代はまだ出ていなかったので、修理に出すことにした。

もういつ爆発するかと思って(ビビりすぎ)とにかく早く直したかったので、非正規でもいいから即日バッテリー交換できる業者がないか探したけど田舎にそんな店はなかったやはりApple公式の修理サービスを使うに限る。
support.apple.com

バッテリー交換料金:8,800円 ←見なかったことにした

Appleサポートのたいおう

バッテリー交換で配送修理の手続きをすると、指定の日時に宅配の人が病気のTouchくんを迎えに来てくれるというので都合の良い日時を選んでお申込み。

データをバックアップするとき暗号化パスワードが分からなくなってちょっと焦りました。みんなも気を付けよう!!

宅配業者に渡すときは梱包とか一切しないでTouch本体だけでいい(業者の人が梱包材を準備しててそっちで梱包してくれる)というのはAmazonの誤配送返品対応を複数回経験した私的にすごくよかった。あまりの便利さに本当にそれでいいのか不安になって梱包についてググったことは内緒だ…

修理に出した次の日にAppleからメールがきて「調査したら保証対象修理だったので費用かからないよ」という内容だったのでやはり公式の修理サービスを使うに限ると思いました(2回目)。
でも適用された保証が何なのかはわかりません。

今回の配送修理にかかった時間は3日(月曜日に送り出して木曜日に交換品到着)だったので、Apple製品の修理を非正規業者に頼むか公式に頼むか悩んでる人は参考にしてください。

非正規業者に頼むとその後は公式の保証を受けられなくなるので、私は公式の修理サービスを推します(3回目)。

その後

充電機繋ぎっぱなし運用をやめた二代目Touchくん(交換品)の電池が5時間くらいしか持たなくて圧倒的困惑…
(原因調査中)